お客様からのデータ復元・復旧依頼の内容

使っているスマホを落として水没させてしまい、さらにスマホが車にひかれて壊れてしまいました。。この状態でもスマホに入っているデータは取り出せるのでしょうか?

スマホ端末データ

症状:画面割れ・水没
キャリア名:docomo
機種名:REGZA Phone T-01D
申込コース:通常コース

REGZA Phone

スマートフォンの状態

お客さまのスマートフォンですが、お問い合わせの内容から想像していた通り、画面が割れてしまっているだけでなく、本体の損傷がひどい状態でした。

20130210-T01D-2

スマートフォン端末が車にひかれてしまったとの事でしたので、機体が曲がってしまっている状態です。

20130210-T01D-4

加えて水没もしているということでしたので、今回のケースは復旧が厳しそうだなと感じつつ基盤を調べたところ、

20130210-T01D-3

本体の基盤については大丈夫そうでした!
可能性はあるのでチームで頑張ろう、と復旧作業を進めることに。

「REGZA Phone T-01D」のデータ復元対応

前述のとおり破損状況が悪く、さらに水没しているとのことでしたので、慎重にスマートフォンの分解作業を進めました。
確認したところ、水没はしているものの、やはり基板には大きな損傷がなさそう!弊社の復旧センターにて水没処理を実施し、しばらく機体を乾燥させます。
その後、弊社の復旧機械にかけたところ、反応があり復旧の見込みがでました!
結果的には、無事にスマホデータの取出しに成功。良かったです。

担当者のコメント

今回のケースは「水没」だけで無く、車にひかれた事による「画面割れ」「本体の破損」という非常に重い症状でしたので、弊社チームでも正直「厳しいかも・・」という声が上がっていました。ただし幸いなことに、基盤の損傷がありませんでしたので、データ復旧を成功させることができました。

万が一スマートフォンを水没させてしまった場合は、電源を入れたり、充電したりするのはNGです!データの復旧可能性が下がってしまいますので絶対にやらないでください。また、今回のように本体が破損した場合でも、無理に分解などはせずにご相談いただければと思います。

220x135_banner_B案