お客様からお問い合わせをいただくケースは非常に様々ですが、今回は実際にあったスマホのデータ復旧依頼のやりとりを共有させていただきたいと思います。

ぜひスマホデータ復旧の参考にしていただければと思います。

弊社:お客様からお預かりしておりましたGALAXY S2 WiMAXですが、水没復旧作業を施させていただきましたところ、残念ながら起動させる事が出来ませんでした。力及ばず、大変申し訳ありません。

お客様:画像が保存されている部品だけでも取り出したりできないでしょうか。起動できる端末を購入し、付け替えるなり、とにかく中にある画像さえ取り出せればそれでいいのですが。

弊社:起動出来ない端末から、部品を外して…との事ですが、スマホはPCとは違い、一つ一つの部品が取り外し可能で交換出来るようにはなっておりません。
特に、お客様の端末に関しましては起動が全くしないのでは無く、電源は入りますが起動しない事から、水没後に当社に持ち込まれる前に、電源をお入れになってしまったのではないかと推察出来ます。
いかがでしょうか?

特にショートした部分等は見られなかったのですが、腐食が基板のチップ周辺とタッチパネルモジュール付近に集中していました。基板の腐食自体は、ほぼ取り去る事が出来ましたが、起動する事が出来なかった事から、基板に搭載されたチップ内部のデータが壊れている可能性が高いです。

基板に搭載されたチップ、抵抗、水晶発振器等の交換も、お客様の端末であるGALAXY S2 WiMAXであれば、本国にて修理をしていただけるように外注に出す事も可能かと思われます。
まだ確認は取れていないのですが、Xperia、GALAXYに関しましては修理出来る場合もあると。
ただその場合も、内部にデータが残っていればそのまま戻ってきますが、内部データが破損していた場合、保証の限りではありません。

なにぶん海外に外注を出す事になり、通常直せない部分の修理になりますので、数万円から上の金額と結構なお時間がかかってしまう事になります。
特に納期の限定は、あちらの仕事に関してはまずあって無い様なものですから。よろしくご検討の上、お返事下さいますようお願いいたします。

お客様:了解しました。スマホデータ復元の専門家をもってしても直らないときき、非常にスマホの状態が悪いことがよくわかりました。今後は、端末自体を大切に保管しようと考え、外国に出してまでの復旧は諦めることにしました。ありがとうございました。

弊社:了解しました。
お客様は、一度ご経験なさったので大丈夫だと思いますが、ご友人の方等が水没なさった時は、無理をして電源を入れてしまわれるのではなく、電源を入れずバッテリーを外した状態で当社にご郵送下されば、どんなスマホでもデータ復旧は問題無いと思います。

今回、こういった結果で力不足の感は否めませんが、何かまたお客様のお役に立てる事があればと思います。では端末は発送させていただきますので、よろしくご査収下さいませ。


今回、スマホ(スマートフォン)のデータ復旧が残念ながら実現できなかった事例をご紹介させていただきましたが、もちろん送料含めて診断料金は無料ですので、お使いのスマホが何らかのトラブルによってデータ復旧が必要になった際には、ぜひお気軽にお問い合わせください。